2020年第3週です。

f:id:kae070902:20200123212024j:image2020年、第2週1月13日〜1月19日の(書ける範囲での)雑感です。

今週は、福島、東京、つくばでした。

経産省土壌汚染セミナー

今週は東京での講義でした。300人近い人がいらっしゃったでしょうか。リスク評価の考え方、リスクの分類など、ワークをしていただきましたが、とても皆さまの反応がよかったので、講師としても話しやすかったです。これくらいの人数でも、対話が成り立つんだ、と良い経験になりました。

来週の福岡で全国ツアーも終わりになります。3月以降に産総研が主催で、より実践的な使い方セミナー with PCを開いても良いかもしれないな、と思いました。

山木屋・川俣の若手の皆さまとの打ち合わせ

福島市で山木屋・川俣の若手の皆さまと、本年度したいこと、するべきことについて、情報交換と打合せをしました。初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さんすぐに打ち解けて頂き、いくつかのプロジェクトをはじめられることになりました。皆さま、ありがとうございます。

翌日は県立医大科研費の打ち合わせがありました。福島は雪でしたが、こんなに雪が降るのは今年はじめてのとのこと。青森の方と電話した際にも、雪が全然ない!とおっしゃっていて、色々困っているとおっしゃっていました。

f:id:kae070902:20200123212006j:image

郡山の駅前のカフェ。おいしかったです。