2019年第51週です。

2019年、第51週12月14日〜12月21日の(書ける範囲での)雑感です。

東京都環境影響審議会

12月の第2部会、総会がありました。

大阪での講演

新大阪にて、令和元年度「土壌汚染対策セミナー」(主催:経済産業省)、題目「リスク評価と改正土壌汚染対策法における考え方」の講演をしてきました。会議サイトはこちら。200名弱の方にご参加をいただきました。ありがとうございます。札幌に続き、2回目なのでだいぶ講演も熟れてきたと思います。皆さまのお役に立てれば幸いです。

神戸大学

JESCO「次世代を担う人材への除去土壌等の管理・減容化・再生利用等の理解醸成」プロジェクトのフォローアップを神戸大学でしました。学生さんの発表、成長をみて、色々嬉しく思いました。

地盤工学会 地盤環境汚染対策の科学的合理性判定のための調査・試験・評価法に関する研究委員会

保高が副委員長を務める地盤工学会「地盤環境汚染対策の科学的合理性判定のための調査・試験・評価法に関する研究委員会」の第2回委員会が開催されました。