委員会

色々とバタバタしており更新ができておりません。

いろいろな委員会がコロナウィルスの影響で中止になっておりますが、環境省の中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会 コミュニケーション推進チーム(第3回)は一般傍聴を無しにして、委員・事務局・オブザーバー・マスコミのみ参加という形で開催されました。他の委員会が中止になっているなか、委員の座席間隔を長めにとって開催でした。

 

josen.env.go.jp

ZoomやWEBEXによるテレビ委員会も増えてきていますし、このような時期だったの尾で、感染リスクを下げる意味でも、その形式にできた方が良かったのかな、と思いました。ZoomやWEBEXの会議は実際にやってみると、色々問題は生じているのですが、時間(慣れ)が解決すると思います。

 コロナウィルスの対応されている方々、特に医療現場の方々は大変な状況かと思います。自分にできることは、テレワークを活用して外出をしないこと、よく手洗いをすることくらいですが、(自分の感染リスクを抑えつつ)研究できる体制を作って、しっかり進めていくことが収束後に役立つと信じております。長期戦になりますが、少しでも被害が抑えられますように。

なお、上記委員会の内容は議事録が後日公開されるのでそちらをご覧ください。