山木屋開拓物語(第1回)

おせわになっている山木屋で6月19日、山木屋開拓物語の第1回が開催されました。保高も有識者としてお招きを頂き、放射線に関するお話を少しさせて頂きました。初めてチェーンソーをつかた伐採、玉切りを見させていただきました。

福島民友でも報道がされています。

www.minyu-net.com

 

山木屋学校でもそうなのですが、参加者だけでなく、先生となっている山木屋の方々、やまきやお気楽ネットワークの方々の表情がともて豊かで、見ているこちらも嬉しくなりました。震災以後のことのお話を聞かせて頂くときの表情とは全く異なり、日常を楽しむことの重要性を再認識しました。

いつも調査をさせて頂いた森で伐採作業〜丸太・薪があっという間に出来ているところは、初心者にとっては驚きでした。放射線の調査の対象から日常の里山へと変わって行っていることを痛感しました。

最初に訪問をしてから10年が経過しています。コロナ禍でなかなか山木屋学校も開催できず、訪問もできない状況ではありますが、こうして山木屋に呼んで頂けることに感謝いたします。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

f:id:kae070902:20210621070547j:image

いつも調査をさせて頂いていた森です。


f:id:kae070902:20210621070629j:image

たくさんの薪、丸太ができました。これから割って、乾燥させるとのことです。