宇都宮徹壱さんにインタビューされました。

Jリーグとコラボをしている調査について、宇都宮徹壱さん取材・インタビューをして頂き、スポナビに記事を掲載して頂きました。

現在、JリーグやJクラブと進めている調査について、わかり易く解説をしていただいています。ありがとうございます。

 

マスク着用率とCO2測定から見えるもの
Jと産総研のコラボはなぜ実現したのか?

 

宇都宮徹壱さんの記事は2000年くらいからずーっと読んでおりまして、自分がインタビューを受けることになるとは思っても見ませんでした。それくらい、Jリーグ産総研のコラボは、不思議な感じだったのでしょう。

個人的には、今回の調査を進める上で、最初のきっかけを与えて頂いた山形県サッカー協会の桂木会長とFC今治の矢野社長とのくだりを載せていただいて、大変うれしかったです。

「山形については、県協会会長の桂木(聖彦)さんが、前職でお付き合いがあった方だったんです。桂木さんからクラブに連絡していただいて、ご協力いただけることになりました。今治については、社長の矢野(将文)さんが東大サッカー部、僕は京大サッカー部の出身で、定期戦を通じての先輩後輩の関係です。それで仲村さんと相談の上、矢野さんにご連絡したら『いいですよ。ぜひ』みたいな感じで(笑)お願いをできることになりました」

研究と社会実装の両方を同時に進めている段階ですが、引き続き、ご指導、ご支援頂ければと思います。この研究の詳細な内容は以下をご覧ください。

www.aist.go.jp

www.aist.go.jp

 

最近、本当にバタバタしていて、全然、近況報告が出来ていませんが、論文やプレスリリース等もたくさん出ているので、時々紹介をできればと思っています。