2019年第45週

2019年、第45週11月3日〜11月9日の(書ける範囲での)雑感です。

台湾への出張 

11月3日〜11月7日まで台湾で第33回台日工程技術研討会に参加をして、台北、高雄で「Current situation of the concentration and monitoring technology for radio cesium in theenvironmental water in Japan. 」というタイトルで招待講演をしました。

台北では、AEC(Atomic Energy Council、行政院原子能委員会)にて行政官、研究者向けの講演で、高雄ではRMC(AECの下部組織のRadiation Monitoring Center)にて、大学の先生・研究者・学生向けの講演でした。

また、同時期に台湾で第14回ESAFS(東・東南アジア土壌科学連合)が開催されており、台湾国立大学を訪問して学会の様子を見学するとともに、Hsue教授と久々の旧交を温めました。初めての台湾出張でしたが、楽しく過ごさせていただきました。