よいお年を。

後30分ばかりで今年も終わりです。
今年は、嬉しいこと、たいさんの出会い、初めてのこと、悲しいこと、いろいろありました。とりあえず今日でいったんリセットです。

ちょっと振り返ってみると、、、、

1.フルマラソン
3月の荒川で初マラソン、12月のNAHAで2回目のマラソンといい刺激を頂きました。これは、KさんとEさんの影響です。来年は4時間をきることを目標に。富士山も今年は6合目どまりでした。でも、ランナー仲間が増えました。

2.個人的な勉強会
個人的な知り合いの方と9月から始めた勉強会。無事に年内に2回を開くことがきました。これも発表・参加して頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。

3.新たなビジネスの開始
12月に3社共同でリスク評価を使った新たなビジネスを展開し始めました。世の中の流れを変えられるか、来年が本当に勝負です。

4.KK大との共同研究
新しい視点で土壌汚染を考える研究を始めました。来年、花がひらくことを期待して。

5.始めていった場所。
学会でマレーシア、イタリア、サンディエゴに行きました。アジア、欧州、アメリカといろいろな考え方、気候・風土に触れられて興味深かったです。来年はどこもいけないかも。

6.奇跡
6月にあった新たな出会いは半年間、驚かせられっぱなしでした。

7.新たな出会い
3月委員会でのFKNGさん、5月地下水学会〜HYDRUS講習会でのSITU先生、6月 ConsoilでのNRBさん、研究集会でのKCRGさん、7月 顔合わせでのSMDさん、8月 ブラウンつながりの行政のYSOKさん、9月 研究会でのNGIさん、11月 リスク学界でのINUE君、12月 忘年会でのTさん、Tさん。本当にいい出会いでした。今後ともよろしくお願いいたします。

8.ブラウン総決算?
ブラウンの論文、論説、本、講演と続いたのでこれでブラウン関係は一区切り。後はその様な問題を起こさないツールを如何に広めていくかですね。

9.リスク学会での夜のディスカッション。
あの4人でディスカッションした時間は貴重でした。是非、来年も良い議論をさせてください。

10.感謝
そして、本当にたくさんの方にお世話になりました。Y大のIWSKさん、会社のSさん、Mさん、Nさん、Aさん、B、K大のN先生、そしてT社のSITOさん、E社ISIさん、L社のSTUさん、NのHRIさん、TK社のYSKWさんをはじめ、かかわりがあった皆様、本当にありがとうございます。そして来年もよろしくお願い致します。

ではみなさんよいお年を。
抱負はまた来年。