土壌汚染対策はどうするべきか?現時点での私の結論

くるくる回った結果です。結局はそこに落着くか、と言うところです。

何が問題なのか?

僕の本音1(環境リスクの面)?

  1. 現状で環境リスクが高い汚染は、除去(浄化)したほうがよい。
  2. 現状で環境リスクが低い汚染は、管理した方がよい。基準を超えているだけで、土地に対する経済的なリスクを回避するために、高額な費用で除去することは社会資本の無駄。そのお金は本業の先行投資にまわした方がよい。
  3. 搬出した方が環境リスクは高くなるケースもあるのでは?

僕の本音2(費用負担の面)?

  1. 汚染原因者ではない汚染地所有者は何とかならないか? もしかしたらあなたの土地も・・・
  2. 資力が乏しい中小の事業者は何とかならないのか?・・・

解決策は?

適切な環境リスク評価
汚染の管理で経済的なリスクをヘッジする方法
の組み合わせ。
詳細は秘密(考え中)。