メモ

1,4-ジオキサンおよび塩化ビニルモノマーが地下水環境基準追加の可能性が高くなったようだ。

1,4-ジオキサンはある方の総説によると以下のような物質のようだ。地下水からの浄化が大変かもしれない。

水と任意に混じり合い,沸点も水とほぼ同じ,簡単な構造にもかかわらず微生物分解を受けず,水中,特に地下水中では,かなり安定である。その上,非意図的に不純物として副生され,シャンプーや台所用洗剤など身近な製品にも含まれている。水道水やボトル入りウォーターからもほんのわずかだが,しばしば検出される。身近にあって,しかも捉えどころがない。ああではないか,こうではないか,と想像力をかきたてられ面白かった。